2016年08月31日

一石三鳥⁉ナチュラルクリーニングで節約、子育てまでできちゃう⁉

こんにちは!
僕が住んでいるこの筑紫野・太宰府という街の小学校は、2学期制を導入しているところが多く、子供たちはすでに夏休みが終わり、学校が始まっています。

ママにとっては、ようやく落ち着いた生活に戻ったころだと思います(笑)

僕も、シングル生活なので、夏休み中は、子供たちを店に連れてきて、店の手伝いをさせていましたが、毎日が戦争!

1人がおとなしくなったかと思えば、1人が騒ぎ出す毎日にアタフタ…

この生活も4年が過ぎ、5年目になりましたが、最近ようやく人並みに落ち着いてきた子供たちを見ていると、ホントに愛おしく思いますね

ただ!

シングルであっても、そうでなくても、子供を育てているとどうしても頭を抱えてしまうのが…

掃除!

掃除.jpg
やりたくない家事ランキングでも1位の常連になるくらい、掃除って大変ですよね…
ましてや、子供たちがいると、どういうわけか…

掃除をしたところから汚していく!

こうなると、ムキ―!とついついなっちゃいますよね…
そして、掃除をするたびに、洗剤やクリーナーなどを使うので、掃除にかかるコストも…

ところが!

実は、この“お掃除”で、子供の勉強のお手伝いができ、さらにコストも落とせちゃうことをあなたはご存知でしたか?

このお掃除術のことを…

ナチュラルクリーニング

というのですが、これは、身近にある安心素材をつかったお掃除方法で、昔ながらのお掃除術です。

アルカリ性の汚れには、酢を使い、酸性の汚れには、重曹を使うというような非常にシンプルなものです。

しかも!

小学校理科レベルの知識で活用出来るので、子供の勉強にも一役かってくれます!

さらに!

身近な安心素材ですので、環境や、健康にもいいのです。

そして!

これが簡単に自分で作れるので、家計にも優しいのです!

このカテゴリでは、そんなナチュラルクリーニングについてや、シングル家庭だからこそ見つけることができた、ズボラなお掃除術をご紹介していきます。
posted by コウちゃん at 13:14| 福岡 ☀| Comment(0) | ・愛され美人のズボラなお掃除節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

秋支度!失敗しない洋服選びとは?

こんにちは!
ここ数日台風のニュースから目が離せないですね。福岡に住んでいますが、関東東北には、親戚・知人も多く、心配です…
福岡も台風の影響なのか、一気に涼しくなってきています。

一応、暦の上では、秋に突入しているようですが、こうした天気をみても、秋がきたんだなと感じますね。

秋と言えば、“○○の秋”と昔から言われていますが、あなたにとっての“今年の○○”はどんなものにしたいですか?

食欲の秋、スポーツの秋、オシャレの秋、昔からいろんな“○○な秋”がありますが、もしあなたが、“オシャレの秋”を考えているようでしたら、今回の話を、秋支度の前にちょっと参考にしてみてください。

先日の投稿でもお伝えしましたが、あなたには、“あなたに似合う法則”というのがあります。
http://hisui-biraku.seesaa.net/category/25993323-1.html

今回は、その中の1つ、“色”について少しお話したいと思います。

普段ありふれた日常で欠かせないのが“色”です。ありふれ過ぎているので、ついついその“色”を“感覚”や、“好み”で選びがちなのですが、数千万色という“色”の中から、コレ!という色を見つけるのは至難の業だと思っていませんか?

ですが…!

実は、そんなに難しいことではありません。

例えば、北海道にある富良野のラベンダー畑を想像してみてください。そこに咲くラベンダーの花の色、周りを彩る木々の緑や、幹の色、山々の緑…
全てが調和され、バランスが取れているから“感動を与える絶景”なのです。
ラベンダー畑.jpg

ところが…

ここに、秋に咲くコスモスが混ざっていたらどうでしょう?

何だか違和感があるように思いませんか?

実は、洋服の似合わせもこれと同じなのです。あなたを彩る“ナチュラルな色”とは以下のようなものです

・肌色
・瞳の色
・地毛の色
・それぞれの質感

このあなたの“ナチュラルな色”と、洋服や、メイク、ヘアカラーなどの色が富良野のラベンダー畑のように調和がとれていると…

絶景ならぬ、絶世の美女

となることができるのです。しかし、このバランスがとれていなければ、ラベンダー畑に咲くコスモスのように“違和感=オブス”となってしまうのです。

じゃ、あなたが“絶世の美女”になれる色はどうやって探すのかということですが…

パーソナルカラー

というものを知ることがカギになります。ここ数年ファッション誌などでも取り上げられる事が増えてきましたが、実は、セルフで判断するには、ちょっとだけ難しいです。

その理由は、後ほどご説明しますが、あなたのお近くのパーソナルカラーリストに依頼することをおススメいたします。

ちなみに、僕は、この診断のみでしたら、無料で行っています。というのも、ここで一番重要なのは、“診断してもらうこと”ではなく、“実際に活用できること”だからです。

“実際に活用する”ためには、色を見る訓練が必要になります。なので、僕は、この診断を無料で行い、“洋服のお買い物で失敗したくない方”にはご一緒にお買い物にお付き合いすることで、アドバイス料を頂いています。

とはいえ、診断を受けるだけでも、女性の方の多くは、実践できる方が多いので、この無料診断で喜ばれている方々は多いんですよ

この秋、洋服選びで失敗したくない方は、是非この診断を受けてみてくださいね
posted by コウちゃん at 11:59| 福岡 ☀| Comment(0) | ・愛され美人の似合わせの法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

アマ〜いお誘いだけじゃない?あなたの老化を加速する糖化とは?

こんにちは!
さすがに、昨日は、あちこち走り回って、疲れたのか、無性に甘い物ばかりが欲しくてスイーツ三昧な1日でした(笑)

image (19).jpg僕の最高級のスイーツはいちご大福です(笑)ですが、これは"特別な"時にしか食べないようにしています(笑)

実は、僕、大のスイーツ男子なのです(笑)

とはいえ、シングルパパで1人で仕事となると、スタイルや、健康にも気を遣わないといけませんが…

食べたいものは食べたいじゃない〜

というまるで女子⁉のように甘〜いお誘いには断れない自分に、時々…

シングルパパならぬ、シングルオネェかよ!

と自分で突っ込みたくなるときがあります(笑)

そんなスイーツですが、ダイエットの大敵なのは分かると思いますが、エイジングケアの大敵でもあることをご存知でしたか?

先日の投稿で、老化の4つの原因をお伝えしましたが、その中の1つ糖化について今回はお話します。
http://hisui-biraku.seesaa.net/article/441341752.html

糖化?

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これは、食事で摂られた「糖」とあなたの体の「タンパク質」と結びついたものが蓄積されることを言います。

糖化がなぜ、老化に結びつくのかというと…

あなたの体の大部分が、タンパク質だから

なのです。つまり、糖化したタンパク質というのは、血管や、肌などを硬くして、体中を老化し、さらに、糖尿病や、肥満などの成人病まで発生させる原因の1つなのです。

ですが、本来「糖」は体に必要なエネルギーの1つです。ここで、気をつけないといけないのは…

糖=敵

と思いこまないことです。要は、上手にお付き合いしていけば老化が加速することもなく、大好きなスイーツだって我慢しなくてもいいわけです。

その糖化の原因となるのは、何もスイーツばかりではありません。そして、それが、どうしてスキンケアと関係してくるのかということも、また別の機会にお話しますね。

2016年08月28日

プラダを着た悪魔が魅せる!最強のワンパターン

こんにちは!
今日は、息子たちの学校行事で、学校の外回りの草取りでした。今年は、非常に暑い日が続いたので、かなり覚悟していきましたが、台風の影響で曇り空で、途中少しパラつく程度の雨がふり、作業がしやすい天気でした。

こういう時には、雨や、曇りってちょうどいいのですが、そうでも無いときって、スタイリングがうまくいかず、なんだか憂鬱になることがありませんか?

そんな時、1度くらいは、こんなことを思ったことありませんか?

最近じょうずにお手入れできないから、髪型変えようかしら…

TAKEBE160224560I9A0733.jpg

確かに、いろいろとスタイルを変える事は、ワクワクしますし、楽しいです。僕も、いろいろスタイルを変えるお客様からのご予約を頂くと、毎回、今回はどんな風にしたいのかな?とワクワクします。

ですが、逆に、それがあなたを…

“美容室ジプシー”

にしていることがあるかもしれません。

似合う髪型を探して、いろんなスタイルにチャレンジし、そのために、いろいろな美容室をめぐる人も少なくありません

ですが、そんなあなたには、あなたの“鉄板スタイル”があってもいいかもしれません。似合う髪型を“たくさん”見つけることもいいですが、そのために“美容室ジプシー”になるよりも、まずは、最初の1歩である“ひとつめ”のスタイルが見つからないことには始まりません。

その一つがなかなか見つからないから大変なんじゃない…

というあなたには、今後、どうしたら、見つけられるかというのを、美容師としての立場から、お伝えしますが、今回は最後に「プラダを着た悪魔」のモデルとしても有名なアナ・ウィンターについて話しておきたいと思います。

世界で1番のオシャレ女子

こう呼ばれている彼女ですが、実は、10代の時から、60代の現在まで、ほぼ同じボブスタイルです。それは、彼女がその髪型だと、どんな服でも着こなせるということを知っているからかもしれません。
あるいは、それをすることで、相手に覚えてもらいやすいということを知っているのかもしれません。
多少のマイナーチェンジはしてきたようですが、それでもスタイルに一貫性をもっているということには違いありません。
mig.jpg

w621_rs_560x415-130913145205-1024.anna-wintour-not-smiling-nyfw.mh.jpg

かといって、たった一つのスタイルにしましょうとは言いませんが、

そのたった一つのスタイルが見つかることで、バリエーションが広がります

その方法は、今後の投稿の中でお伝えしていきますね
posted by コウちゃん at 18:23| 福岡 ☀| Comment(0) | ・愛され美人の美髪術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

女はつらいよ⁉

こんにちは!今日は、ふうてんの寅さんでおなじみの、「男はつらいよ」の日だそうです。
51Dffe98eBL.jpg

“男は”だなんてとんでもない!
女だってつらいのよ!

なんて声も聞こえてきそうなほどに、今は女性のつらさが伝わるニュースが多いですよね。
昨日発売された女性セブンでは、日本は女性にとっては、発展途上国なんて記事が書かれるほど…

なのですが!

ありきたりな表現ですが、「辛い」という字も、
たった1本付け足すだけで、「幸せ」になるのです。

先日、感情をコントロールするという事をお伝えしましたが、それができれば、男も、女も、子供も、関係なく「辛い」今を抜け出して、「幸せ」になることができるのです。

今回は、そのコントロールする感情についてざっくりとお伝えします。
感情には、3つの役割があります。

・体、思考、行動と密接につなげるはたらき
・理性的ではない役割
・行動をする燃料

たとえば、「男が稼ぐべきだ」と考えている人にとっては、それが出来ない時に、イライラしたり、落ち込んだり、するという感情がわいてくるのは、思考と感情が繋がっているといえます。

また、楽しいことならば、疲労感もなくいつまでもできますが、やりたくもない事をやらされている時というのは、イライラしたり、このうえない疲労感を感じたりするものですよね。

とはいえ、それが分かったところで…ということですが、それは、このカテゴリで少しずつお伝えしていきますね
posted by コウちゃん at 11:47| 福岡 ☀| Comment(0) | ・愛され美人の自分の見つけ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする