2016年10月31日

美人は髪でキマる!「雰囲気美女」は髪次第

こんにちは!
昨日は、3割の美のプロ達が、キレイについて割り振っているポイントをお伝えしました

顔が50点
髪が50点

ということです。
意外かもしれませんが、実は、海外では、この考え方は普通なのです
髪がキレイな女性.jpg

どれだけ、「使うモノ」にお金をかけたところで、自分の体を「使いこなせない」なら、使わないのと同じなんです

日本人は、スキンケアコスメにお金をかけることでも有名ですが、ちょっと冷静に考えてみてください

1日の中で出会う人の多くは、あなたの毛穴が見えるほどの超至近距離に入ってくるでしょうか?

しかも、人があなたを見ている角度は、ほとんど正面ではありません

あなたが、最も見られているのは、斜め45度や、横顔、そして、後ろ姿です

横顔で見えるのは、7割は髪です。後ろ姿にいたっては、全てが髪です
さらに、3〜5mくらいの距離であれば、顔やパーツよりも、シルエットや雰囲気しかみえません

後姿.jpg

ということは、いわゆるパーソナルスペース(50p以内の距離)に入るくらいの超接近戦でも無い限りは、あなたの印象はほぼ髪で決まるということです

しかも、だいたいみんなが、力をいれているのがスキンケアなのですから、みんなと同じことをしていたところで、差がつくはずもないですよね

だからこそ、髪で差をつける

というわけなのです


これは、実際にあった話なのですが、以前勤めていた美容室の先輩で、立ち姿、歩く姿がとてもキレイな女性がいました
姿勢もよく、歩く後ろ姿は、まさに美人そのもの
こがちゃん.jpg

仕事帰りに、駅で彼女の後姿を見かけたので、近寄ろうとしていた時の話です
大学生と思われる男性が、後ろからナンパをしにいきました

そして、正面を見た瞬間・・・

す、すみません・・・人違いでした!

いや、失礼なのはこの男性なのは分かるのですが、共に働く職場の先輩ということもあり、その方をよく知る後輩としては、大爆笑をせざるをえませんでした(笑)

その女性の先輩・・・

実は・・・

アラ還だったからです

まさか、コントのような場面に出くわすなんて思わなかったんです

まさに、「美人は顔」ではないという瞬間に立ち会った瞬間でした
実際、その先輩はほんとにキレイな方で、こうした事は、日常茶飯事なのですが、その先輩もまた、「美人は顔ではない」という事を理解している熟練のプロです

つまり、美人というのは、

顔の造りよりも、雰囲気

であるということです
そして、誰もが平等に、年齢に関係なく、いつまでも磨き続けられるのも髪です

髪は女の命

と言われることがありますが、これを言い換えるなら、

髪は女の人生

ということです。その人がどんな人であるか、髪に現れます
あなたの印象を左右するのは、顔ではなく、髪ということです
posted by コウちゃん at 15:05| 福岡 ☀| Comment(0) | ・愛され美人の美髪術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

7割の日本人女性が損をしている、髪の事

日本人女性の7割は、髪で損をしてます
            〜佐藤(益田) 友美〜

こんにちは!
このコメントを残しているのは、日本初かつ、日本唯一のヘアライターの佐藤(旧益田)友美さんです

こう言われたら、あなたは驚くかもしれませんが、意外にも、会話で人を連想させる時には、ヘアスタイルで話すことが多くないですか?

例えば、テレビに出てくる女優さんの名前が出てこない時・・・

ほら!あの人よ!あの人!ボブヘアの白衣着た失敗しない女優さん!

こう言うこと多くないですか?この場合、そう言われて、連想するのは、

米倉涼子さん

1663248.jpg

であることが多いと思います。それくらい、人に印象を残すパーツとして、髪はとても重要です

もっというなら、顔のパーツは産まれ持ったものが影響を受けやすいですが、髪は誰もが平等に磨きをかけることができ、かつ、お手入れ次第で、誰でも美人の印象を与えることができます
shutterstock_254491444.jpg
↑同じモデルさんの後ろ姿でも、左は生活感を感じ、右は若々しさを感じますよね

ですが、7割の女性は、ケミカルコスメでスキンケアをすれば、若くなれるとか、高額のブランドファッションで「上品」になれると信じています

じゃ、残り3割の女性は?

この人達は、自分のどこの髪をどのくらい動かせば、ヤセて見えるか、若く見えるか、デキル女に見えるか、セクシーに見えるか、清楚に見えるか…など、こうした事をよく分かっています

キレイのプロ(女優さんや、モデル、1流のワーキングウーマン)は、食事や睡眠が、肌をキレイにし、前髪の分け目を5oずらせば、若く見え、後頭部に1分カーラーをあててボリュームを出すことで、上品に見せることを知っています

この両者の違いは何かというと…

使うモノでキレイになれると期待している7割の女性
自分の体の見せ方を理解し、手をかけるべきところを理解している3割の女性

ということです。
この3割のキレイのプロたちは、キレイを100点で考えています
その内訳は以下の通りです

顔が50点(メイクなど)
髪が50点

ということです。生まれつきの美人で、メイクもバッチリ!という人でも、髪が手入れされていなければ、全体で50点
反対に、顔に自信が持てない人でも、メイクや、スキンケアで仮に30点としても、その分髪をバッチリキレイにして、50点にすれば、全体で80点ということになります

総合50点のパーツ美人と、総合80点のトータルビューティどちらがより印象が強く残るかは、一目瞭然ですよね
スタイル.jpg

そして、どうして、「日本人の」とつけたのかというと、欧米では、こうした事を理解している女性が多いからです
なので、欧米の人達は、メイクで手を抜くことはあっても、髪で手を抜くということはしません
髪は顔に比べてすぐに見た目が変わります

見た目が変われば、心が変わります
心が変われば、行動が変わります
行動が変われば、習慣が変わります
習慣が変われば、人格が変わります
人格が変われば、運命が変わります
運命が変われば、人生が変わります

とは、よく聞く格言ですが、見た目で手をかけるべきところは、スキンケアではなく、髪であるということです
posted by コウちゃん at 16:49| 福岡 ☀| Comment(0) | ・愛され美人の美髪術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

1週間で、パンツのサイズを1つ下げ、1か月で疲れにくい体を手に入れた50代女性

こんにちは!
これまでに、このブログでお伝えしてきたことは、ご来店いただいたお客様にお伝えしたり、実際にレクチャーを受けにいらっしゃる方々にお伝えしていることのほんの一部です

今回は、実際のレクチャーで、体感された50代の主婦の方についてご紹介いたします

保育士として、30年以上ご活躍中のMさんは、50代です
保育所勤務ということもあり、体力は常にないと、やっていられません
野外活動.jpg


とはいえ、50代になり、子供たちのパワーについていくのが大変なうえに、持病の腱鞘炎も重なり、最近は、いろいろと苦労が絶えないようでした

そこで、「ダイエット」を目的としてというよりも、仕事で体と上手につき合っていける方法を知りたいと、半年前に尋ねてきていただきました

そこで、彼女の場合は、仕事柄、体を動かすことが主なので、まずは、姿勢を意識してもらうことから始めてもらいました

レクチャーをするときには、準備運動代わりに、1〜2分でパンツがゆるむ感覚を味わえる簡単なトレーニングを指導させていただいています。
仕事上、姿勢にはある程度自身があった彼女でしたが、まずこのトレーニングで、正しい骨盤の位置を実感することになります

普段ベルトを使用しない彼女は、基本的に「いつもの」姿勢でパンツを試着して、ジャストサイズのものを選んでいました
なので、この日も、ウエストサイズピッタリのパンツでした

すると、この準備運動で・・・

ぴったりだったはずのパンツが緩んだのです

これに驚いた彼女は、いいと思っていた自分の姿勢に問題がある事に気づきます
彼女が驚いたのは、これだけではありません

この準備運動のあと、正しい姿勢のまま歩くウォーキングレクチャーに入りますが、正しい姿勢であるくことで、体の中で、楽になる場所と、そうでない場所を感じ取ります

歩くときに、腹筋を使う

と聞くと、あなたは驚くかもしれません
ですが、正しい姿勢を身につけると、お腹のインナーマッスルを常に使い、下腹部から、脚の付け根にかけてのインナーマッスルを使っている感覚がわかります

これに気づいた彼女は、すぐにその姿勢を意識し続けました
すると、1週間後ある「クレーム」を頂きます・・・

ちょっと!家にあるパンツ全部買いなおさないといけなくなったじゃない!

ダイエット成功.jpg

はい(笑)それはすみません!(笑)と、僕も思わず笑いながら返してしまいましたが、博多っ子ってこういう照れ隠しにも似たツッコミをすることがあります(笑)

そうです。

「クレーム」ではなく、喜びのご報告でした(笑)

そして、歩き方だけでなく、仕事でもつかえる体の使い方を、その方の仕事に合わせて指導させていただいておりますが、彼女は、「インナーマッスルの使い方」が分かるようになると、今度は、食事にも気をつけるようになりました。

もともと、カウンセリングの時点で、良い食生活をされていたことが分かっていたので、あとは、「どんな時に、どんなモノを食べるのか」という自己診断の方法をお伝えするのみでした

すると、1か月後、今度は、こんな声を頂きます

最近、子供たちのほうが、私に負けるようになってきたのよ!

それくらい、彼女の体は改善されていき、肌ツヤも以前よりも良くなり、喜んで頂く事が増えました
彼女いわく、今が一番体が動くのだとか!(笑)

食事と、睡眠、そして、体の使い方

たったこれだけのことではありますが、それだけでも十分キレイになることができるということです

あなたの体は、あなたが食べたものでできています
キレイは、健康のバロメーターです

キレイで健康になりたいと思う人は、いつでもご相談くださいね
posted by コウちゃん at 15:49| 福岡 ☀| Comment(0) | ・愛され美人のズボラなダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間で、キレイを実感できる食事の話

こんにちは!
最近、野菜が高くなったもんだからと、ついつい、野菜を摂ることを躊躇したりしていませんか?
家の食べ盛りの息子たちも、野菜大好きっ子なので、大変です
野菜.jpg


出産経験がある方でしたら、分かると思いますが、出産後、育児中というのは、お肌も髪も体のいたるところが、ボロボロ・・・
だけど、家庭を守る主婦って、キレイなんて贅沢だと必死に言い聞かせてキレイになることをガマンしてしまうなんてことありますよね

僕の母も、よくそんな事を言っています・・・

だけど、肌も髪も、あなたが食べたものでできています
そして、健康だからキレイなのです

ケミカルコスメの力でキレイになるというのは、まやかしです
最も大事なのは・・・

食事と睡眠

とはいえ、育児中は、「きちんとした睡眠」は難しいので、せめて、食事から見直してみませんか?

今回は、そんな小さなお子さんを育てている20代のママさんの体験談です
親子モデル.jpg


先日、ダイエットカテゴリで、無料マニュアルの受付をするということを告知しました。
おかげさまで、たくさんの方から、お問い合わせを頂くことができました

その中の1人にいらした20代ママのRさんは、「ダイエット」というよりも、「キレイ」になりたいけれど、どこから手を付けたらいいか分からないという想いをメッセージに綴っていただいたので、当初の予定を変更し、特別に、「食べてキレイになる」というマニュアルを作成し、レシピを添えて送りました

それから、1週間、彼女の肌に変化が現れます

マニュアルと、レシピ、そして、何よりも、彼女自身が食生活を見直したことで、吹き出物が減ってきたようです

彼女は、まだ20代なので、肌サイクルは28日であると考えられます
1週間ですから、7日、まだ完全とまではいきませんが、実感するに足る効果を感じるには、十分な期間です

これで、「食べること」の重要さを彼女は実感してくれました。
僕も、そうした報告を聞かせていただき、めちゃめちゃ嬉しかったです
ハートの雲.jpg


世間的には、肌をキレイにするには、基礎化粧品で、食事はその次くらいにとらえられています

ですが、「キレイのプロ」はこれが逆である事を知っています
そして、「プロ中のプロ」になると、基礎化粧品を使い分けています
その基礎化粧品の使い分けとは、

1.仕事で支障が出そうなとき、「一時的」に「良く見せる」ためのケミカルコスメ
2.「健康的な日常使い」としてのオーガニックコスメ


ということです。つまり、あくまでも、基礎化粧品は、「健康な肌をサポートするもの」で、基礎化粧品で、「肌をキレイにするもの」ととらえていないということです
そして、食事と睡眠をしっかりと管理しているというわけなのです

こうしたことを、マニュアルを手に入れた人は、続々と実感していただいております
次回は、50代女性の変化をご紹介しますね

2016年10月27日

あなたは、「大衆」でありたい派?それとも、「自分」を大切にしたい派?

少数派であってさえ、いやたった一人の少数派でさえ、そのことで狂人ということにはならない。
一方に真実があり、他方にデタラメがある
もし、全世界を敵に回しても真実を手放さないのなら、その人間は狂っていないのだ


〜ジョージ・オーウェル〜

ジョージオーウェル.jpeg

こんばんは!
これは、僕が、独立する上で、大変お世話になった人から教わった言葉です
その方からは、もっとシンプルに一言で・・・

大衆は間違う

と教わったのですが、僕は、昔から、「与えられたモノ」ということに、疑問を持つタイプでした
いや、もちろん、「プレゼントされた物品」は嬉しく頂いていましたが、僕が嫌だと思っていたのは、「押し付けられる世間の常識」というものです

こう言うと、ものすごく異端児のように聞こえるかもしれませんが、よく日本の民族性を風刺する話にあるような、「みんなが飛び込んでいるから、あなたもそうしなさい」という風潮が嫌なのです
エスニックジョーク.jpeg

これって、どういう事かというと、

「自分の頭で考えていない」


ということだからです。実は、とあるメーカーのコスメに関するアンケート調査で、次のような結果がでています

一般女性が美肌のために最も大切にすることの第1位は「基礎化粧品」だが、プロのモデルは、「睡眠や食事」と答えた

という有名な話があります。確かに、一般女子は、基礎化粧品が肌をキレイにしてくれると強く信じている傾向にあります

プロのモデルが美肌のためにしていることと言うのは、決して特別なことではありません
しっかり睡眠をとり、食事を意識する、付け焼刃なキレイではなく、本質的なキレイを学んでいます
快眠.jpg

じゃ、そんな有名モデルが愛用品として紹介している化粧品はウソなのか・・・

という疑問を持たれるかもしれません。確かに、宣伝としているものもあるかもしれませんが、彼女たちが紹介している基礎化粧品には2種類あります

1.どんな状態でも、一瞬でウルツヤにしてくれるもの
2.素肌の回復を助けてくれるもの

という違いです。ここで言う所の、(1)は、ケミカルコスメにあたります
(2)が、オーガニックコスメです


コスメ.jpg

プロのモデルも、あなたと同じ人間です。体調が優れないときもあれば、ハードなスケジュールが続き、肌が荒れる時もあります
そんな時に、(1)のようなケミカルコスメを使い、あくまでも、「一時的」に肌の状態を整えます

これは、もう少し別の考え方をすると分かると思います。ボロボロのお肌が一瞬で回復するということはありえないので、ウルツヤになる成分が肌の上に乗っかっているだけの状態にするということです

これも、効果といえば間違いではありません。モデルさんの仕事は、あくまでも「モデル」なんですから、どんな肌でも「いい撮影」という仕事をしなくてはならないからです

(2)のような基礎化粧品というのが、オーガニックコスメにあたります。すぐに肌がよくなるという事ではないけれど、傷が治るように、肌が良くなろうとするのを支えてくれるようなコスメがオーガニックコスメです

ようは、あなたが、求めるものがどちらなのかという事です

モデルさんは、あくまでも「モデル」という職業柄どうしても、状況に応じて、使い分けなくてはなりません
そして、モデルとしての「自己管理」として、本当に肌をキレイにするために必要なことも知っています

ミランダカー オーガニック.jpg
先日の投稿で、サラッとご紹介した、ミランダ・カーもその一人です
「毎日」使うなら、「肌そのものを良くしてくれるもの」がいいという事を知っているから、自分でオーガニックコスメを立ち上げちゃいました

こうしたことから、「大衆派」は、一瞬で潤う化粧品で「素肌」がキレイになったと「錯覚」してしまい、ケミカルコスメにはしってしまうのだということが読み取れます

必ずしも、「大衆派(多数派)」がいつも正しいという事ではないということです

簡単にウルツヤになるケミカルコスメは、あくまでもケミカル=化学なので、中身は複雑です。僕も18年美容師として、ケミカルを学んでいますが、それでもなおこれが正解というところに辿り着いていません
それくらい単純なものではないのです

対する、オーガニックコスメは、中身がシンプルです。健康を考えて、野菜を食べるように、自然界の力を借りるだけの話です


そして、何よりも大切なのは、先日のダイエットにもつながる話ですが、外側からのケアよりも内側のケアをきちんとするということです

外はシンプルに、中は、しっかりこれくらいが本当の意味でキレイになる近道です