2017年03月31日

新説:忠臣蔵!歴史を深読みすれば、幸せになる勇気が見えてくる?

基準は1つでいいって話したけれど、

ダブルスタンダード(二重基準)

で悩んでいる人はホントに多いというか、ダブルスタンダードで悩んでいる事にすら気づいていない人が多いと思う
っていう僕自身、そんなダブルスタンダードに悩まされてきたことが多かったんだけど、今はそれもかなり減ってきた

中には、

空気的判断こそが、日本人らしさ

だと思っている人もいるだろうけど、数ある日本の美談も当時の歴史を掘り下げれば、実は「論理的判断」ってことが多いことに気づかされるんだよね

例えば、年末恒例の時代劇と言えば、

忠臣蔵


忠臣蔵.jpg


だと思うけど
あれをザックリいうなら、

イジメられて、キレた主君に下された処罰に対する家臣たちの報復

っていうストーリーで、表面上は、

主君想いの家臣たち

が強く表に出されているから、

空気的判断の美談

みたいにとらえがちになるわけ
でも、当時の状況をよく調べてみると、実はものすごく…

論理的判断の1つの結果


だったことが見えてくるわけ

というのも、当時の吉良さんとこと、浅野さんとこの規模って、

三菱自動車(2兆円)と、トヨタ(25兆円)

くらいの違いがあったわけよ

吉良さん4200石(4億2千万)

浅野さん53500石(53億5千万)


ってその差は実に…

約12倍


今ほど、情報量が多くはない時代だから、そもそもの判断材料ってのが少ないわけで、少ない「事実」で判断するしかなかったわけね

となると、浅野さんとこの社員(=武士)たちは、

営業妨害をした小さな会社によって、倒産させられた大企業の社員

となるわけよ

ということは、

営業妨害をしておきながら、無傷な会社を制裁しに行こう

っていうのが、このお話で、当時の時代性から、

制裁=社長の死

っていう選択も当時の論理的判断では間違いではないんだよね
なにせ、自分とこの社長は処刑されてるわけだからさ

今みたいに司法のシステムがしっかりしていたわけでもないから、もちろん「上告」なんてシステムもない時代だったわけだよ

さらに言うと、

倒産したら、再就職をしなきゃならん

というのが、彼等にはあって、

再就職をするための就職活動も兼ねていた

っていう説も立てられるほどのお話なんだよ(そっちの詳しい話は、聞きたい人だけ聞いてちょうだい(笑)

そうした時代背景から読み解くと、忠臣蔵って話は、

論理的判断による結果

ってことになるわけ

ようは、歴史的美談もよく調べてみると

論理的判断

であることのほうが多いって話
それを、よく知りもしないで、

空気的判断=美談

を大事にして来たのが日本人と判断するのは、ちょっと勇み足な気がするね
posted by コウちゃん at 16:17| 福岡 ☔| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見た目年齢のコントロールは、樹木希林に学べ!

樹木希林と聞いて、お婆ちゃん役が多いと思う人もいるかとおもいますが、彼女は、若いころから、ドラマなどでも、お婆ちゃん役を演じるのがバツグンに上手でした

若いころから

ですので、元々老け顔だったのかというとそういうことではありません
彼女の、

「老けテクニック」

がバツグンに優れていたからなんです

ジュリ〜〜〜〜〜!


樹木希林.jpeg


と寺内貫太郎一家で悶えていたのが1974年頃の話ですから、今の渡辺直美くらいの年齢です
しかも、このドラマでのお嫁さん役を演じた人が希林さんより20歳も年が上なんですから、その差を補うどころか、その上を演じる姿には驚くばかりです

リアルな老け感

を演じられる人というのはそうそういません
彼女のどんなところがリアルな老け感として出ていたのかというと

・姿勢
・髪型
・肌
・しゃべり方
・動き方


などです。シワなどは、表情の作り方で、かなり近づけていました
29〜30歳にして、この老け感演出…

って、老けるためのアドバイスではなくて、ようは、彼女がしていたことの逆の事をすればいいというわけです。

希林さんが演じる役は、その姿にもリアリティがあります
で、その他の女優さんはというと、

妙にキレイ

じゃないですか?
生活感とか、普通に暮らす僕たちとは違いますよね?

だから、

女優さんだからね

と思えるのかもしれませんが、

ホンモノの女優

って希林さんのように姿までリアルに演じられる人だと思うのです

ということは、その他の女優さんが演じる主婦のようにすると、見た目年齢は若くなり、希林さんのような姿は、庶民的(実年齢かそれ以上)ってことになるわけです

って事は、どこをどうしたらいいかってなると、人それぞれ、イジルところが変わってきますが、そこが、ビューティシャンの仕事でもあるわけですが、それには先ほどの5つのポイントは欠かせません

・姿勢
・髪型
・肌
・しゃべり方
・動き方


です
自分ではわからないという人は、いつもあなたがお願いしているビューティシャン(美容師や、美容部員、エステシャンなど)に聴くのが一番ですが、実は、こうした事をきっちりと伝えられるビューティシャンとなると格段に減ります

特に化粧品販売を訪問型や、自宅型でやってるような人となるとさらにその数は減ります。そういう人は、モノを売る事だけが目的だから、商品の知識しか持ち合わせていないからです

あなたが、本気で見た目年齢をコントロールしたいと願っているなら、どうしたら、できるのか「商品」以外のアドバイスを総合的に全体的にできる人を探すことが一番の近道です。
posted by コウちゃん at 11:58| 福岡 ☔| Comment(0) | ・愛され美人の似合わせの法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

わたしとことりとすずと〜金子みすゞ〜

先週「PTAに退会届を出してみた」って話をしたけれど、あれから、1週間何の音沙汰もない

何の音沙汰

だから、当然、「届けを確認した」という連絡も何もないわけ
もちろん、会長には、メールで提出した事実は伝えてあるけど、返信は一切なし

まぁ、「出した」という事実さえきちんと残せればいいわけだから、それでOK!って思っている

でも、もしかしたら、こういう時に腹を立てる人が多いのが今の世の中なように思える

・返信くらいしろよ
・既読スルーするなよ
・「常識」的に言えば返信くらいするよね
・よくそんな思い切ったことしたね
・みんなやってることなのに、1人だけ勝手な事してから


こうしたことは、フツーによく聞く話だけど、それにいちいち腹を立てたり、悩む必要なんてないと思う

日本は、物質的にも生活レベルでも、世界という枠の中では「豊か」なはずなんだよね
なのに、「幸福度」っていう視点で見たときに、異常に低いのは、こうしたことがあるからかもしれない

だけど、これは、日本人らしい感覚というか、

2つの基準

を持った人が多いからだと思う

・論理的な判断
・空気的な判断


っていう2つの基準
これは、今の国会でも問題になっていることではあるけど、

議員は国民の代表者

というだけあって、まさにこの2つの基準でいつもごちゃごちゃになっている

政治家たちと一緒にするな

と思う人もいるかもしれないけれど、冷静に考えてほしい

さっきの例でもそうだけど、

・既読スルーにいちいち悩む
・悪いことでは無いのに、「慣例」というヤツに悩まされる
・思った事を言いたいのに、周りの「空気」がそうさせない

これって、「空気的な判断」だけど、論理的な判断ができれば

・既読スルーされても、「メッセージが届いた」という事実には違いない
・慣例とは違うけれど、論理的に良ければやっても問題ではない
・「思った」ことなんだから、伝えない限りは伝わらない

って判断ができれば、何の問題も無いはずなんだけど、「空気」ってモンがそこに加わってしまうから、ガチガチに縛られてしまうわけ

みんなちがって、みんないい

とは、金子みすゞさんの詩として有名だけど、本当にこうしたモノを大事にしたいと思うのなら、

2つも基準を持つ必要はない

と思う
それこそ、

思ってることと、やってる事が矛盾する

ってことになるわけだからね

わたしとことりとすずと

わたしがりょうてをひろげても
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように
地面を早くは走れない
私が体をゆすっても
キレイなおとはでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ
すずと、小鳥と、それからわたし
みんなちがってみんないい


この詩は、まさに、「基準を1つに絞った」詩だからこそ、

みんなちがってみんないい

って言えるんじゃないかな
posted by コウちゃん at 16:34| 福岡 ☀| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見た目年齢に差をつける美容室の選び方

髪色メンテナンスで、見た目年齢に差をつける

とは言ったものの、

実際にどんな美容室を選べばいいのか分からない

シャンプー.jpg

という人も多いですよね
実は、美容室と一言で言っても、

どこも同じ

ということはありません
美容室には、美容室ごとで、得意とするジャンルが異なります
細かく言えばキリがありませんが、大きく分けると2つになります

・年齢層を絞った美容室
・幅広い年齢層の美容室


で、ここで、

見た目年齢に差をつける美容室選び

とした場合は、

・年齢層を絞った美容室

ということになります
幅広い年齢層をうたっている美容室は、一見そのように思えますが、HPや、クーポン誌を見ても分かるように、基本的には

若いモデル

を使っていることが多いです
つまり、

若者がターゲット

であるということが隠されています
実は、髪質というのは

世代ごとで全く違う

という特徴があります
分かりやすい例で言えば、

・ボリューム
・白髪


などですが、クセの出方も世代によって異なってきます
ということは、若いモデルばかりを使っている美容室というのは、

若い世代の髪質

をケアすることが多いので、エイジングケアをしたい人に対する引き出しが圧倒的に少ないのです

年齢層を絞った美容室

というのは、アラフォー世代以上の方が多く通っている美容室のことです
こうした美容室は、圧倒的にエイジングケアの引き出しが多いのですが、日本人のエイジング毛はかなりやっかいなので、結果的にどんな髪質の人に対しても強いです

で、さらに、こうした美容室の中でも、

お得にキレイになれる選び方

というのがありますが、それはまた別の機会にご紹介します

何で、こうした事が言えるのかというのは、僕自身が、実際に現場で体感し、また、集めた情報でもあるからです

これまでにも何度かお伝えしたことがありましたが、独立するにしても、どんな美容室にしたいかというのを決断するには、自分の引き出しをどれだけ多くしておくかということは欠かせないと思ったので、いろんなタイプの美容室を経験してきました

・ハイクラスな美容室
・低料金の美容室
・会社経営の美容室
・個人経営の美容室
・多店舗型美容室
・1店舗型美容室
・年齢層別美容室
・デザイン特化型美容室
・ケア特化型美容室
・総合・複合型美容室
・美容学校講師(教育目的)

で、この中で、重複している項目の美容室もあるので、実際の経験としては、6店舗と、学校講師です。それぞれに、2〜3年はいたので、こうした事が分かるようになりました

まぁ、家族からは、ポンポン変えてからとツッコまれてきましたが、たくさんの経験に勝る知識は無いと思うので、一切無視!(笑)

我ながら、どんだけ尻軽なのかと笑いが出て仕方がない…(笑)
posted by コウちゃん at 11:59| 福岡 🌁| Comment(0) | ・愛され美人の美髪術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ロックな騎士道

「ダークナイト」や、「ブロークバック・マウンテン」で有名なヒースレジャーだけど、彼がこの世を去ってから、もう8年になる

僕は、彼の出世作とか、賞をとった作品よりも、

ロックユー


ロックユー.jpg

という映画がめちゃくちゃ好きだ

中世の騎士にだけ参加が許された「馬上槍仕合」を題材にした作品なんだけど、とにかくカッコイイ
騎士に憧れ、騎士の従者として仕えていたんだけど、ひょんなことから「騎士」として槍試合に参加するようになる

史実にあることではなくて、舞台を中世槍仕合にしているとはいっても、クイーンの名曲「We Will Rock You」がのっけから始まり、BGMもロックな曲が多いのも魅力の1つ

だけど、それよりも、中身としても面白い
大事にしないといけないもののために、自分は何をするのかっていうことを悩んで、自分なりの答えを仲間と共に見つけて進んでいく姿は今の時代にも通じるところがあると思う

ちょっとだけ勇気が欲しいんだよね

って時にこれを見ると、勇気がわいてくる
そんな作品だから、我が家の本棚でも一際目立つ場所においてある(笑)
posted by コウちゃん at 15:51| 福岡 ☀| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする