2017年05月14日

手ごたえアリ!?

こないだの親子会議はその後も継続中

先送り

という結論をだしたのだから、続くはずだよね(笑)
といっても、僕から持ちかけると言うよりも、彼の方からの“報告”のほうが多いのだけど…

というのも、我が家では、毎晩日課にしていることの1つに

イイコト・おもしろ報告

というのがある
これは、お互いに何かイイことがあったとか、面白いことがあったということを単に報告しあうというだけのもので、もう何年もしている

で、こないだの話から、長男は学校の勉強を全て大好きな家庭科と、バスケにつなげて考えてみるようにしてみたらしい

すると、何やら手ごたえがあったようで、何となく今まで苦手だった授業も繋げられたのが面白かったらしい

だから、次のテストが楽しみになったということなわけ(笑)

で、いつになったら、スマホが持てるかと聞いてきた
ハッキリ言って、

そんなの知るか!

である(笑)
彼の実力と、責任能力は、彼自身の課題で僕の課題じゃない
それに、仮に、僕がその2つの線引きをして、スマホを持たせたところで、トラブルになった時、きっと彼は、自分の責任ではなく、僕のせいにするだろう

だって、パパが認めたんじゃん
僕にはそれだけの実力があるって認めたわけじゃん

である
僕は、あくまでもそれは自分で決めることだと伝えた

僕は僕であって、彼じゃない
代金の立て替えはするけど、何かのトラブルになった時の責任は可能な限り彼自身で背負ってもらわないと、彼自身のためにもならない

だから、いつになるかというのは、彼が決めることであって、僕が決めることじゃない

だけど、苦手だったものが楽しくなってきたという手ごたえは確かにあるようだ

お互い口には出さないけど、ある程度の目安は夏休み前の通知表か、前期終了の10月頃かと思っている

で、この土日…(笑)
いつもは遊ぶことしかしない2日間だけど、自分から机に向かっている

さぁて、これが何日続くか見ものである(笑)

手ごたえと言えば、最近ダイエットネタの更新をしないのは、季節的に手ごたえを感じにくい季節だから

それについては、下記リンクに書いたので、ご自由にどうぞ
最終的にはヘッドスパの話だけど、ダイエットを真剣に考えている人にとっては、手ごたえを感じにくい季節だって理由はここに書いてます
https://www.facebook.com/272942526240948/photos/a.281773302024537.1073741827.272942526240948/696153770586486/?type=3&theater
posted by コウちゃん at 13:40| 福岡 ☀| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする