2017年05月16日

“繋がり”は作るものじゃなくて、偶然“生まれる”

世も末だ…と批判するつもりは毛頭ないけど、テレビを見ていて驚いた…

リア充アピール代行サービス

今はこんな時代なんだね…

これを知った時は、随分前の話だけど、「世にも奇妙な物語」で、確かいしだ壱成が似たような話を演じていたのを思い出した

いしだ壱成が家族と思っていた家族が、実は赤ん坊の頃に実の家族に契約されていた「家族代行サービス」に派遣された人達で、実の家族はとうの昔に亡くなっていたという話で、ある程度育ったところ(支払われた金額の期間)で、いつの間にかフェードアウトして、「代行していた家族」はいなくなるという結末…

これも本質的にはその話と似ていると思ったんだよね…

で、あぁ、あの話がリアルになっちゃったわけね…と…

だけど、僕は繋がりは「作られるもの」じゃなくて

偶然生まれるモノ

だから、魅力があるのだと思うし、面白いのだと思う
このサービスを利用したモデルさんも言っていたけど、「作られた”繋がり”」ってのは、どこかで「現実に引き戻される瞬間」というのが必ずあるんだよね

その気持ちも分からなくもないけど、人との「“繋がり”の数」ではなく、「関係の密度」に目を向ければ、何も不安になることは無いと思うんだよね

というのも、人との「関係」には3段階あるってことを、アドラーのオッチャンが言ってたんだよね

細かい理屈を今回は割愛するけど、分かりやすく言えば、家族ができるまでの流れをイメージしてくれたらいいと思う

・知り合って(第1段階=関わり)
・本音や感情もぶつけ合えるくらいになって(第2段階=繋がり)
・紆余曲折を経て結婚して(第3段階=結びつき)
・その結果“産まれた子供”とは、最初から“運命共同体”みたいな感じ


ただ、これは、アドラーさんが解釈したことで、当時の時代を考えたら、確かにその通りだと思う

で、僕は、今の時代これに「0段階」というのが加えられると思っている

認知の段階=名前や、顔は知っているが、“リアルな関わり”はない

という事が加えられると思う
今の時代、ネットが普及して、誰でも情報を“発信”できるし、“受ける”こともできるし、文字コミュニケーションもできるようになった

で、この「認知の段階」があって、発展していく全ての行動が基本的には「確認」作業ということになる

例えば、あなたは何かしらの「きっかけ」があって、このブログを「知った」わけで、この時点では、僕とあなたとの間には何の「関わり」も無い

そこから、何かしらのアクション(“いいね”だったり、“コメント”だったり)でちょっとだけ「関わり」が発展することもあるけど、それも「ネット上の関わり」でこの時点ではまだ「0段階」

で、石田ってのはどんな奴なんだ、石田のお店ってホントにネットで知るような店なのかと思った人が実際にやってきてくれて初めて、「関わり」が生まれる(いや、ちょっと乱暴な書き方かもしれないけど、そこは信頼関係があると信じた上で敢えて…ね(笑)

これがようやく第1段階で、ここで終わる人がいれば、もう少し付き合いが発展して、本音とか感情を言い合ったり、飲みに行ったりするようになる人もいる

そういう人達の中には、まれに枠を越えた何かが“生まれる”ことがあるんだよね
それこそが第3段階の「結びつき」って段階なのだろうと思う

例えば、彼氏には見せられないとか言いながら、平気でスッピンで来たりする人もいる(いや、むしろスッピンしか見た事ねぇぞ…(笑)
時にはお互いの身の内話でお互いに涙ぐんでしまったりする人もいる

これは、具体的に何かをした(創りだした)から「結びついた」んじゃなくて、やっぱり付き合いの中で「偶然生まれた」関係だろうと思う

そう考えると、冒頭のサービスというのは、ある種の“薬”みたいなもので、人との“関わり”から、“繋がり”に発展したらどんな感じなのかという“疑似体験(確認)”としてはいいだろうけど、あくまでも“薬”だということを忘れないで、リアルな関係を発展させる勇気を持ってほしいと僕は願うし、それだけの力は持ってると思うんだよね

だから僕は、“環境を変えろ”とか、“尻軽になれ”とかそういう事を言ってるわけ
環境が変われば、“関わり”が変わるし、そこから新たな“繋がり”が生まれるし、“結びつく”ようになるかもしれないのだから

で、美容師ってのは人が“関わり”の段階でいい関係を築くための土台作りの仕事だと思っている
これからは、梅雨に入るから、髪のお手入れで悩んでいたりしたら、下記のリンクをご自由にどうぞ
ナチュラルな仕上がりを最短90分で手に入る今激アツなストレートです
https://www.facebook.com/272942526240948/photos/a.281773302024537.1073741827.272942526240948/697153040486559/?type=3&theater
posted by コウちゃん at 10:56| 福岡 | Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする