2016年09月04日

たった3つで、あなたはもっとキレイになれる!

こんにちは!
今日は、く(9)し(4)のゴロに合わせた、クシの日なのですが、このクシの日をはさんで、9月1日〜7日の1週間を美容週間とされていることをあなたはご存知ですか?
http://beautyweek.com/history/
↑美容週間については、コチラ!

ネイルに、ヘアに、ファッションに、スキンケア…
一言で“美容”と言っても、ホントにたくさんのことがありますよね…

そんな“美容”について、僕は、大きく3つに分けて考えるようにしています。
ブログ資料 1.pdf


こうすると、たとえば、お肌が気になる人に、エステや、基礎化粧で改善しなくても、食事でお肌かキレイになることもあります。

また、体や、見た目がキレイでも、“何かが足りない”という人は、もしかしたら、メンタルが影響しているかもしれません。

あれもこれもと考えるとキリがありませんが、そういうときほど、一度立ち止まって、もっと大きくとらえて見てみると、あなたがキレイで輝くためのヒントが見えてきますよ♪

もし、そうしたことを見ることが難しいというかたは、是非一度ご相談ください。カウンセリングは、無料で行っております。
posted by コウちゃん at 15:34| 福岡 ☀| Comment(0) | 美容↓ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

愛され美人は“見た目”が大事!なんて思っていると恥をかく⁉

連日オリンピックの話題が目立ちますが、国内では、他にもこんな話題で盛り上がっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000051-it_nlab-ent

yjimage (26).jpg

華原朋美さんといえば、歌手で有名ですが、最近、華原さんだけではなく、浜崎あゆみさん、観月ありささんのスッピンなど、アラフォー女子のスタイルの良さがインスタなどで反響を呼んでいます。
確かに、ほぼ同世代で学生時代は周りがすごく盛り上がった人達ばかりですが、ホントに変わらないどころか、年々魅力が増しているようにさえ見えますね。

fsfigmiduki01.jpg
"変わらない魅力"ってすごいですよね!

そして、これを見たあなたが、もしも、

「やっぱり、見た目って大事よね!いろんな本や、セミナーでもそう言っているし!」

なんて感じているようでした要注意!多くの情報の間違った解釈に踊らされるだけです!



目次
・“見た目が9割!”にハマると恥をかく?
・一般的な“見た目が9割”の矛盾
・“誰からも”好かれる“愛され美人”の3つの要素
・“愛され美人”は無理をしない

・“見た目が9割!”にハマると恥をかく?

“人は見た目が9割”だとか、“第1印象は○秒の見た目で決まる!”といった書籍や、セミナーを多く見かけます。
かくいう、僕もこうした書籍や話を聞いて学んでいた昔は、

「やっぱりそうだよ!美容師なんだから、その見た目を作る大事な仕事!」

な〜んて、だれかれかまわず、そう教えていたもです。
そして、そうした話に決まって出てくるのが…

メラビアンの法則

というものです。実は、これ、セミナーや、書籍を“売る”ためにある1部分だけが大げさにとらえられ、間違った話が“一人歩きしている”ということはご存知でしたか?

実は、この法則そのものはあるのですが、その“前提”として、

感情のコミュニケーションをする時に限って

という条件付きなのです。例えば、竹中直人のように、笑いながら怒るとか、暗い表情で褒めるとかそういう矛盾した状況で人はどのように判断するのかという…
takenakanaoto.jpg


矛盾ありきの実験

の結果なのです。つまり、笑いながら怒られると、その相手は、「笑い」を優先し、反省をしない、暗い表情で褒められると、褒められたことが伝わらず、相手も落ち込むという事を確認した実験なのです。

そうです…これが“事実”なのです。
だから、“見た目が9割”なんて思って、一生懸命になり、それを自信満々に誰かに言おうものなら、とんだ恥をかくことになってしまうのです。


・一般的に知られる“見た目が9割”の矛盾

よく考えてみてください。テレビを見ていても、あなたの身近な人でも…

見た目がいいのに“なぜだか”好かれない人(嫌われている人)
ズボラで、見た目もダサいのに“なぜか”みんなに好かれる人

っていませんか?もし、一般的に言われてきた“見た目が9割”の理屈でいけば、これって矛盾していると思いませんか?

インスタフォロワー数でトップと言われている渡辺直美さんにしても、決して、“スタイル美人”ではありませんが、“愛され美人”ですし、肌もキレイですよね。
yjimageEHGH37Z1.jpg

反対に、女性に嫌われる女性芸能人ランキングの常連でもある小林麻耶さんは、“見た目”はいいのに、なぜかいつも嫌われています…
image (18).jpg

一般的な“見た目が9割”には、こんな矛盾があるのも事実です…


・“誰からも”好かれる“愛され美人”の3つの要素

とはいえ、“誰からも”好かれる“愛され美人”というのは、あなたも望んでいることだと思います。

ですが、全ての世代、性別を超えて、“誰からも”好かれる“愛され美人”になる方法ってあるの?とあなたも思うかもしれませんね

安心してください!あります!(って、すでに古い!?“笑”)

それには3つの要素(キーワード)があります。

1.健康
2.洗練(美容や、ファッション)
3.品格(人格や、人間性)

この3つをバランスよく抑えていれば、大丈夫!

「キレイな人がみんな元気とは限りませんが、元気な人はみんなキレイです(前田敦子)」

maedaatsuko062001-1.jpg

このフレーズ、リポビタンのCMで前田敦子さんが使っていましたが、まさしくその通りだと思いませんか?どんなに“キレイな見た目”でも、“不健康”な人だったら、好きになるというよりも、心配してしまいますよね…
何よりも、“自己管理”ができていない“だらしない人”という印象さえ持ってしまいます。
また、キレイな肌は、健康な体でないとできません。

2番目の洗練ですが、これは、いわゆる美容や、ファッションなどで、あなたの外見をよくすることや、あなたの内面を磨くということです。一般的に多くの人がシャニムに頑張っているところですね。
ダイヤモンドの原石にしても、磨かなければ、ただの石にすぎません。

最後に品格ですが、先ほどの小林麻耶さん(例えに出してすみません…)が毎回不人気な理由の1つに、“ブリッ子”(もはや死語⁉)ということが挙げられています。
“ブリッ子”って何だか、“計算高い”ような感じを受けますよね…“計算高い”ことが悪ということでは無いですが、それも“出し過ぎる”とあまり言い気がしないものです。

この3つのバランスがとれているかどうかで、“愛され美人”が決まります。
どれか1つだけではたりず、どれか1つが欠けていてもいけません。
美の3要素.jpg


・“愛され美人”は無理をしない

とはいえ、誰でも、いきなりこの3つを同時進行ということは難しいでしょう。
どれか1つから始めてみるのがおススメです。

http://hisui-biraku.seesaa.net/article/440918535.html
こちらの投稿でもお伝えしていますが、日本で1番美人が多い都道府県ランキング1位の博多美人は「身の丈を知っている」から“愛され美人”なんです。
自分を正しく理解して、決して過大評価をせず、自分にできることを出来る分だけしています。

美容に大金をつぎ込めば、どこかで節約をしなくてはなりません。“食べること”の重要さを忘れ、偏った食事を続ければ、病気になります。いくら外側を磨いたところで、性格が悪ければ、“3秒美人”で長い付き合いをしてくれる人なんて現れません。

あなたが望む美人とは、3秒美人でも、3分美人でも無いはず!
ご縁があって、このブログと出逢ったあなたには、本当に望む美人を30年、一生美人であってほしいと願っています。

そうです。あなたには、“長い間、愛される美人”であってほしいのです。そのためには、スタミナが必要です。
決して、無理をせず、出来ることからコツコツと、続けていってもらいたいのです。

その為に必要なことを、ここではお伝えしています。
posted by コウちゃん at 18:54| 福岡 ☀| Comment(0) | 美容↓ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする